4/17(水)<給食>アレルギー除去食について

▼今日の給食「アレルギー除去食」です

専用のトレーと名札】

アレルギー除去食のお友だち専用トレイ使用(通常の色とは異なります)
*名札に、<クラス><フルネーム><除去する品目>が明記

このお友だちは「小麦」「卵」除去。給食さんがわかりやすく表示してくれるので、「今日は、松風焼のパン粉除去なのね」と、現場の職員もすぐに理解できます。おかわりを食べたくなることもあるだろうということで、除去食用のおかわりもご用意!! 安心してお腹いっぱい美味しく食べてね。

——————————–

●給食室内での調理法の事前確認 ●給食室↔保育現場間での情報共有 ●提供時の担当者同士の声掛け・・・など。食物アレルギーは命に関わることがあるくらい重要なことなので、気をつけなければいけないことはいろいろあります。

しかし、食べることは【体・心・知能】とつながっていて【生きること】そのものなんですよね。なので、アレルギーであろうとなかろうと、みんな安全に、そして美味しく食べて幸せにたくましく育って欲しいな~という気持ちで、職員皆介助にあたっています。

提供前の流れなど、詳しいことは入園のご案内に記載がありますので、そちらをご覧いただきたいことと、ご不明な点がございましたら、担任までおたずねください。

 

主任保育士 戸倉