12/16(土)<教育支援犬>ジョンが来て3ヶ月

たんぽぽに4代目教育支援犬がやってきて、3ヶ月が経ちました。

黒いワンコ。意外だったのが ”子どもたちの感じ方”。「かっこいい」というお友だちがいれば「こわい」というお友だちもおり、ここはオトナ皆で「へぇ~」と、子どもの感性の豊かさに感心。後者の「こわい」に関しては、ジョンの穏やかな性格もあって、あっというまに仲良しに♪

時々ジョンが「ワンワン!」と泣くと、それを聞いたぽかぽか組のみんなが、声を揃え、同じトーンで「ジョンジョン!」(子どもたちにはこう聞こえるらしいです)これがまたかわいいっ!!

昨日の避難訓練では、訓練開始の合図と共に、2階で「ジョンとひまは大丈夫かな!」と、自分のことより2匹の避難を心配してくれていた幼児さんもいたそう。このエピソードに職員は感動です!

こんなに早く馴染めたのは、先輩犬ひまりの優しさももちろんなのですが、子どもたち・保護者の皆さま・地域の方々が愛情をもって接してくださっているおかげです。本当にありがとうございます。

————————————

<3代目支援犬ひまりとの距離>

▼来てまもなく(隣が精一杯)

▼2週間ぐらい(手と手に注目)

▼お、背中に手をまわしてる!(怒らないひまり)

▼とうとう枕に!

▼昨日(あーあー)

▼ジョンの『レインコート』『首輪』は2代目支援犬だいすけのおさがり。だいすけも一緒にいるみたいで、時々じ~んと。だいすけのコトなので、今頃あちらでヤキモチ妬きまくりでしょう。だいちゃん大丈夫だよ、みんな忘れてなんていないから!!

主任保育士  戸倉