前の記事 より続きます。
—————————————————-
ぽかぽか南井です。ステキなプレゼントのお礼を私に任せていただけたので、先輩保育者と相談しながら、子どもたちと一緒に心を込めて作りました!

内容は子どもたちの声を聞いてから考えることにして、まずは午睡前に1冊ずつ絵本の読み聞かせを。子どもたちは「あしたもよんでくれる?」「バーバパパのえほんおもしろかった!」「またよんでほしい!」と、毎日楽しみにしてくれていました。
毎日読んでいくと、「サラリーマンのおうちだって!!」「かえるさんのおうちってこんなかんじなんだ!!」「わたしもこのいえにすみたい!!」と絵本に出てくるお家に住みたい気持ちが出てきたお友だち。それならば!とみんなが住みたいおうちをそれぞれ描いてみることにしました。
<お約束ごとは2つだけ>
①心を込めて作ること。
②自分をおうちに住ませてあげること。
この2つをお約束できたら、あとは白い画用紙からはみ出ても良し!縦でも横でも良し!パーツを使い切っても良し!
<ヒントになればと用意したもの>
〇や△、雲の形など様々なパーツ。
「自由に使っていいよ!」と机に広げました。
今日時間の都合で直接お渡しできなかったのですが、藍さんに無事お渡しできました。
改めまして、藍さん。ステキな絵本をたくさんプレゼントしてくださり、本当にありがとうございました。
—————————————————-
▼せいさく中の様子です。
「きいろのひかりでうちゅうにすんでみようかな」「ぴんくのかたちで、さくらのきのおうちにする!」などなど・・・。私が想像していたよりも遥かに壮大な創造力で、次々と子どもたちの住みたいおうちが完成していきました。



ぽかぽか組 南井
